リンゴォblog

男の世界へようこそ

羽生善治の防衛 あるいはSTARTING OVER

「何かが終わり また何かが始まるんだ」
王位戦第5局、2カ月に渡った王位戦の幕が閉じ、
羽生王位の防衛となった瞬間、
僕にはMr.childrenの歌う「Starting Over」が聴こえた。


Mr.Children - Starting Over - YouTube
長年続いた制作体制を一新し、日本の「キング・オブ・ポップ」に君臨しながら、
またここから新たに出発しようとする決意に胸が熱くなる一曲だ。


挑戦者、広瀬八段の王位戦は第3局で羽生王位をトン死に陥れる
得意の圧倒的終盤力の片鱗を見せるも、
全体を通して、羽生王位の番勝負の強さだけが際立つようなシリーズとなった。

第5局は序盤広瀬八段が有利と言われる局面となるも、
2八にいたはずのと金がじりじりと広瀬玉に迫り、
華麗というかあっさりと逆転して、広瀬玉を討ち取った。
にじり寄るような羽生王位のと金はまるで闇夜から
ひたひたと迫るジェイソンの足音のように僕には見えた。


「なぁ、広瀬八段、終わっちまったのかなぁ」

そんなわけないだろ。

どんなことであっても、「現場」に身を投じることを上回る
学習はないのだ。

20代でキング羽生と番勝負を闘ったことがある棋士は現在、
数えるほどしか存在しない。
番勝負で見せるキング羽生の本当の強さを知って、
絶望するようなタマなら、そもそもこんなところにまで
勝ち残れるはずがない。

想像の中では簡単に思えたことも、その場に立ち会うことで
初めて実現することの困難さに気づいて、
やっとそこから本当の勝負が始まる。

出張中、自身の境遇とも重ねるように広瀬八段のこれからの
ますますの活躍を心から願った。

「なあ、広瀬章人、終わっちまったのかなぁ」
「馬鹿やろう!まだ始まってもいねえよ!」